ネット検索の落とし穴

こんにちは。

 

ネット検索はめちゃくちゃ便利。

もう覚える必要もなく、ググれば答えがでるように思われる社会です。

 

そんな中、ネット検索の落とし穴とも言える事例を見つけました。

ネットは上位検索に表示されることが非常に重要です。

 

上位検索されることは現実でいえば、銀座や表参道の目抜き通りに店を構えるようなものだ。

逆に、検索にヒットしないと沖ノ鳥島稚内に店を出すようなもので人には見られない。

 

今回は炎上した企業がその検索結果を消した事例についてのお話でした。

blogにそのやり方を記されているのをみてホエーとなりました。

 

ネット検索が真実でなく、そこにも人の恣意が反映されることを頭にいれて使わないといけないですね。

 

このひろゆき氏の画像が思い浮かびました(笑)

ひろゆき氏の取材時の台詞

 

 

元blogは添付しておくので見てもらえたら。

 

webweb.hatenablog.com